傾向と対策


私がブログを書くきっかけになった、

aiさんの「ごめんね、でも好きなの」

。当時aiさんにすごく共感して、このブログを読むことが日課になってました。


で、↑はそのaiさんの彼が書いたもの。

この記事改めて読んで、すーっと頭に入りました。


私がやってることって、本当に無駄でしかない。。。

そう思ってしまうことはしょうがないとしても(だって好きだからこんなにかまってちゃんになるし、私は愛情を感じてたいのよ!が本音)


でも、それを求めてもやっぱり男性にはできないのね。

今していることが精一杯なんだと。


メッセージのやりとりをしていることが愛情表現なんだと受け取って、感謝しなきゃいけないのね。


女性→マルチタスク


男性→シングルタスク


私はそう理解しました。



あと、極端な話がネットに掲載されていましたが


「ゴミを捨てる」

という一つを例にとっても


女性→ゴミを分別してそれぞれの曜日に出す


男性→ゴミをゴミ捨て場に持っていく



くらい違いがあるそうです。


私たちがこのくらいできるでしょ!

と思うことも男性にとってはなかなか難しいのですね。



これから、同じようなことでケンカにならないように

傾向と対策を考えました。


ビジネスライクに伝えたらわかるかもしれないなぁと思って。



☆傾向


①寂しさが募って満たされないとき

素っ気なくなる→我慢する→爆発する

②生理前のとき

ほんの些細なことも敏感になって気になる→つっかかる→わかってもらえない→泣く&怒る(ジェットコースターのような感情)

※この時期は自分でも制御不能な状態


☆対策


①私から〇〇ちゃんの状態を伺い、自分自身の気持ちと一緒に、具体的にどうしてほしいかを明確に伝える

②ネガティブな感情を引き起こしがちなので、メールでの連絡を控え数分でも良いので電話ができる時間を作る


対策に関しては、行動に移せない場合もあるのでその際は代案を提示してもらう。


そもそも、傾向すら男性には理解されないかもしれないので


「なぜそのような、感情が生まれるのか。」


と聞かれた場合は


「信頼しているのが大前提で、大好きな人の愛情を感じていたい生き物だから。」


と答えます。


この傾向と対策は彼にも聞いてみて

相互理解を深めようと思います。


付き合った当初はわからなかった、


してほしくないこと

直してほしいところ


もあると思うので、それは


相手の好きなところ


とセットで聞いてみようと思います。



恋愛なんて考えてするものじゃないし、

気付いたら落ちてるもの。


好きならその気持ちだけでいい!


と思っていましたが、

どうしても男女で解り合えないところがあって、それが何度も衝突するようであれば頭を使うしかありません。


元に戻れるかは別として、

冷静になって色々考えられました♡


戻るんであれば前よりも良くなるように。


こんな提案をしてみようかと思ってます。