変わらず大切なものはなにか

日々、刻々と日本が変わりつつありますね。

自分のブログを読んでるだけでも、なんて危機感が薄かったのだろうと恥ずかしくなる思いです。


それなりに情報を得ては自分なりに解釈をしていたけど

やはり、日本は世界の悲惨な状況を追いかけている状態なんじゃないかと思うと怖さでいっぱいになります。


その危機感の持ちようは、住んでる地域によっても違うんですよね。


母と電話しても、


「いつ帰ってくるの?」


から始まるのでびっくり。


まさか娘と孫が隠れ感染してるとは

思わないからですね。


「帰りたいのは山々だけど、何かあったら大変でしょ。だからしばらくは帰らないよ。」


「そうだよね。もしかしたら感染してるかもしれないもんね。無症状だったらわからないしね。」


ちゃんと話して初めて共有できること。

こういうことすごく大事ですよね。


私に必要なものと大切な人は誰か。

大切な人を守るために今するべきことは何か。よく考えるきっかけになりました。



政治のことは素人目線でしか話せないですし、私自身きちんと把握できてない部分も多々ありますが、本当に困っています。

私の仕事は、今また休業するか再開するのかの狭間にいます。


でももう学童は休止が決まっています。

なんなら今月欠席届を出したばかりです。応急利用者は、医療、警察、消防などに携わる人たちに限る。

私は該当しません。すなわち出勤できません。

どうしたら良いのかずっと考えてしまいます。


接触を8割減らせるように自粛をお願いします。

と言いながら、

この業種は休業対象外とします。


は?


私はこの危機的状況で

いらっしゃいませ〜。


と言うのですか?


必要不可欠な仕事でしょうか。

命と経済を天秤にかけるからややこしくなる。


生活と経済はなんとかするから

今ある命を大切にしてください!


とはっきり言えないのだろうか。


ついイライラとしてしまうこの頃です。



あっ!でも、彼とは会えない分ちゃんと連絡が取れていて、今日は感謝の気持ちを伝えられました。


やりとりの最後に、


「うんうん😅💦

なんとか色んな状況に対応していきたいけど、日々変わりすぎるから振り回されそうになるよ😭


でも、こういうことがあると本当に大切なものが何かとかわかるいいきっかけにはなるよね😉💕


〇〇ちゃんと変わらず連絡取れてることは、日々の安定につながってること間違いなしだよ😘❤️

いつもありがとうねっ

(*˘︶˘人)💕


明日はゆっくり休んでね🤗

またあさってここでお会いしましょう

(*´≧∀艸)♪楽しみ


〇〇ちゃんだいすきだよぉ〜💓💓💓」


って。いっぱい伝えられた♡




大切な人に愛を持って接していたい。


心は忙しくも、そうでありたいです。