ただ、ご機嫌にして笑顔でいること

たまに読み返す本の中に、



【いつか別れる。でもそれは今日ではない】



があります。




内容からして、おそらく作者と私は同じくらいの年代で、

刺さる言葉は嫌味もなく心にすーっと入ってくる。


気持ちを上手に伝えられる人は羨ましい。

私の気持ちを代弁してくれているかのようで、うんうん。

と頷けることばかり。



その本の1ページに載っていた一節。



言われたいことを言ってくれるより、


言われたくないことを言わないでおいてくれたり、


して欲しいことをしてもらうより、


して欲しくないことをしないままでいてもらえる方が、


遥かに難しく気づきにくく、そしてありがたいと思う。




これ、私できてないなって思った。



やっぱり、女性は〜してほしい。

〜って言ってほしい。

が大きいし、それは現に私もそうなのだけど。


だからといって、男性(お相手)が必ずしも同じ気持ちでいるとは限らないのだ。


この文章にはっとさせられた。



極論を言えば、


女性は毎日ご機嫌で、ニコニコ過ごしてしてたらそれだけで良いのではないか。



なんて一人悟った気分。


わたしの彼の場合は当てはまりそうかな。


自分のことは自分でなんとかしようとするし、余程のことがあれば話してくれるし。



今日もご機嫌で過ごして、子どもとの時間を大切にして、眠くなったら寝よう。




♡心に少し余裕が出てきたので、コメント欄開けました。皆さまこれからも仲良くしてください。