なにも不自由なく暮らせる幸せ

この夏の日本は、とても大変な事がたくさん起こりました。


西日本豪雨

台風

震度7の地震


被災された皆さまに御見舞申し上げます。そして、一日も早く穏やかな日々が戻られますよう願っています。



守るべきものが増えると

その恐怖たるものは何倍にも増して

やってくる。


東日本大震災のとき、東京は震度5だった。

私は3時間かけて自宅に帰った。


あの時のことを忘れられないままなのだから、震度7なんて想像を絶してしまう。大切な人を失った悲しみは果てしないと思う。


地震大国の日本です。


もはや他人事ではない。


そして私は、ご無事であった方たちのメンタルケアも大切だと思った。



幸いにも、私の関わってる人たちは何もなかったようで安心しました。


「心配してくれてありがとうね。」


その言葉で私もほっとする。






今回、災害伝言板の使い方を彼と共有しました。


お互いの安否の登録と確認の仕方。


そして、災害用音声お届けサービス。


何かあったらしばらく会えなくなると思うから、(家族と居れば電話もメールも)この音声サービスで近況を伝え合おうと。



私から提案したこのことを、

彼は朝の時間帯に、自分の部下にも

共有してくれてた。


それがとても嬉しかった。



私たちは、自然には到底かなわない。


どうすることもできない事に

悔やんでも悔みきれない。


共に生きていくしかないと思うと、

いまこの生活がとても幸せだと思える。


電気が点いて、水が出て、食料も余るくらいに溢れている。


大切な人がいて、守るべきものがある。



私はもうすでに十分幸せだ。


日々のあたりまえにこそ

感謝して、今を精一杯生きること。


それが私にできること。


忘れないように、ここに記しておきます。